My Garden* Time

子供たちが遊ぶ庭です。雑木と宿根草、芝生。野菜コーナーも。ささやかな庭時間を綴ります。

笑顔のママでいてあげたいと思った話 (前編)

子供からのお手紙

今回はちょっと育児のことを。

子供の絵って可愛らしくて、思わず笑顔になりますよね。

とくに娘は毎日折り紙に絵を書いて、お手紙にしてプレゼントしてくれます。

f:id:gardentime:20170810164410j:plain

最近は自分で字が書けるようになったので、必ず絵と共に「まま・ぱぱ、いつもありがとう」とか「だいすき」とか書いてあります。

母の日や父の日など幼稚園で似顔絵を書いた時のメッセージが頭にあって、その延長かな? あれから娘には毎日が父の日母の日みたいなのです。

娘の手紙には、必ず笑顔の絵が書いてあるんですね。

にこにこのパパやママや大好きなうさぎさんなど。

実際のママは常に笑顔なんて事はナイナイ…(^^;)。

育児で叱らなきゃならない事もあり、わがままについ怒ってしまう事だってあります。笑顔どころか怖い顔になっている事もたくさん…

 

 鏡で怒った顔をみて気づいた 

あー、いま子供に怒りすぎてるなと、ふと洗面所の鏡に写った自分に愕然とした日があります。あぁこんな顔したママが家にいるって嫌だな酷いなと。自分の顔にショック!

そして、こりゃあいかん、気持ちは笑ってないけれど笑おう!

と思いました。

無理やり笑顔を作ろうと半分引きつりながら、にやにやしてたら娘に見られてしまい

変な顔~!!

っておもいきり笑われてしまいました。

そしたらほんとにおっかしくなってきて二人で大笑い。

なんでお互いあんなに機嫌悪かったのかなと反省。イライラは伝わり悪循環なのも分かってるんですけどね。

  

 やっぱり笑顔って大事

 作り笑いをしようというのは違うけど、笑顔をつくると気持ちも柔らかくなるんだと思ってます。きゅっと広角をあげている意識だけでも前向きになれますよね。

娘が毎日書いてくれる笑顔の絵をみると、子供にとっていつも優しい顔をしているママでいたいなと思うのでした。

それから、こちらこそいつもありがとうと、いっぱい子供達に伝えたいと思います。

みんなを笑顔にさせてくれて毎日元気でいてくれる事に。

 

後編に続く予定✽

8月の庭の花たちを撮っておきました

 写真を撮ること

 最近庭で花の写真を撮っていなかったなあと思い、真夏の花の様子を写真に収めてきました。

 

8月のザ・シェパーデスイングリッシュローズ

f:id:gardentime:20170804225245j:plain

四季咲き性なので夏でもポツポツ咲いてくれます。春に咲いた時と比べると、別のバラのよう。控えめな感じで、これはこれで良いなと思います。

 

f:id:gardentime:20170804225328j:plain

こちらが春のシェパーデス。春はこんなに花びらがたくさんありました。そういえば花を撮るマクロレンズが欲しいな。
この一枚は春に一眼レフで撮ったものですが、やっぱり質感に違いがありますね。

  

f:id:gardentime:20170804225433j:plain

アラベラとベロニカ 

 

f:id:gardentime:20170804230822j:plain

エキナセア  ピンク色が仲間入りしました

  

私は自分が結婚するまで数年間、結婚式のスナップ写真を撮る仕事をしていました。
デジタル一眼が出始めた頃でしたが、まだフィルムカメラで、ネガをセットし1日に何百枚と撮影しました。たぶん400件近くの婚礼を撮りました。

たくさんの幸せな感動の瞬間を収めさせてもらっていましたし、なので今も写真を撮るのはとても好きです。

腕の方はともかく(^_^;)(写真家ではないので)

 

ブログをちょっと考えながらスマホであれこれ撮るのも楽しいです。

記録、記憶のためにいつでもさっと撮れて便利です。

 

デジタル一眼レフは重いので、子供と出かけるときはつい置いて行ってしまうし、操作が色々あっていまだに使いこなせてない気がしますが 笑 

でもなんといっても、植物や子供の表情など、カメラのファインダー越しに見てシャッターを切る瞬間、この感覚がやっぱり好きですね♫

 

f:id:gardentime:20170804225421j:plain

アメリカテマリシモツケ

mygarden唯一の銅葉。シックなアクセントになってるかな。

 

f:id:gardentime:20170804225526j:plain

トレニア 

夏すみれと呼ばれるトレニア。夏のいろどりが欲しい場所に、主張しすぎず可愛らしくて和む雰囲気で。なぜだか懐かしいような気持ちになるんです、おばあちゃんちに咲いていたイメージがあるのかも!

 それから、 ブランコの後ろの方に…

f:id:gardentime:20170804225546j:plain

 月見草

咲いていたんですね、昨日の夜。気づかず見逃してしまいました。

月見草は夕暮れに花が開き、 朝にはしぼんでしまう花。月の光を浴びてひっそりと白く咲き、だんだんピンク色に変わり、しぼんだ後はこのように赤紫色。

以前知らずに、朝、綺麗な白い花が一輪咲いているのを見つけ、なんだろうと思っていたのが月見草でした。それから毎年、庭のこのあたりでいつの間にか咲くようになりました。昼間群生して咲くヒルザキツキミソウとは別物です。

花が咲くのを見られた時は、また紹介したいと思います。

 

gardentime.hatenablog.com

 

スムージー生活はじめました

イチゴスムージーが飲みたくて

春に沢山貰って冷凍しておいたイチゴがあります🍓

庭なりのイチゴで、ちょっと酸っぱいからジャムにでもしてね、と言われて保存したままでした。これをスムージーにしてみたいと思いました。

f:id:gardentime:20170729043036j:plain

少し前に体調崩して食欲がわかない時に、これなら、と試しにコンビニで買って飲んでみたら、ぐんと体に吸い込まれた感じで、スムージーっていいじゃない♥と思ったのです。

そして先週、電気屋さんでブレンダーを買いました。

たまたま目に止まった、手軽そうなこれに決めました。

f:id:gardentime:20170729042950j:plain

中に入ってたレシピ付きカタログに、酵素が体に良い理由と飲み方も書いてあります。

生の野菜や果物を非加熱でチャージ出来るスムージーは、酵素が含まれていて、食物繊維が豊富で胃腸に優しく、消化吸収が早いなど、たくさんメリットがあるそうです。

簡単にいうと、体の機能を維持するのに欠かせない酵素を食べ物で補うことで、免疫力や若々しさupなどの効果があるという事らしいですね。

特別そんな効果を求めていたわけではないのですが…

朝食やおやつ代わりに良さそうです(^-^)

 

f:id:gardentime:20170729043123j:plain

冷凍苺・ ヨーグルト・水を少し・ハチミツorオリゴ糖 だけで作ります。(水は好みでゆるさを調整する程度)

このブレンダーは、材料をセットして本体にはめて上から押すだけでスタートするので簡単です。音はかなりしますがあっという間に…

f:id:gardentime:20170729043140j:plain

できあがり!

 スプーン写ってますがストローで飲みます

 

 冷たくてほんのり甘くてとてもおいしい😍🎶これだよこれ~!

という私のイメージ通りのスムージーが飲めました!!

 

シンプルな材料だけで作ってすぐ飲めるのがいいです。4日連続作って飲みました。

特に忙しい朝食の足しにぴったりです。

もうこれだけでこのブレンダーオススメしちゃいます☆ 

 

オレンジジュースも作りました。

f:id:gardentime:20170729043211j:plain

f:id:gardentime:20170729043221j:plain

ジュースは皆おいしいと飲んでくれました。苺スムージーはものすごく勧めたのになぜか男子はあまり飲んでくれず…(^^;)

他にも色々なフルーツや野菜で作ってみようと思います。

 

うちのワイルドストロベリーはまだちょっとしか採れません。

沢山実るようになったらスムージーにしよう。

f:id:gardentime:20170729043533j:plain