my garden* 子供たちが遊ぶ庭

雑木と宿根草、芝生の庭です。野菜コーナーも。子供達とのささやかな庭時間を綴ります。

アップルミントの勢いがすごい

暦の上では秋ですね。 朝晩の気温や、梨を食べたりして秋の気配を感じました。 そして雨ばかりでしたが今日は青空が見えましたヽ(;▽;)ノ セアノサス ベルサイユ 空に向かって新しい枝が伸びています。 花後の剪定の後一ヶ月位で勢い良く伸びた枝、その先に…

みーパパ初登場!芝生TM9の手入れは俺にまかせろ。

みーパパの芝生コーナー☆ 我が家のみーパパは、草むしりが趣味だと言っています。 とーってもありがたい! うちの芝生はTM9という種類で、手入れが楽な芝生です。 今年もまだ一度も芝刈りしていません!それで今こんな感じです。 おー、パパの草むしりや手入…

グリーンガーデン☆

夏の庭の緑。 毎朝、起きて最初にカーテンを開けたら、まず眺めるの庭の風景です。 緑を見て天気を確認しながらやっと目が覚めてきます。(*^_^*) 奥の方は公園の桜の木や街路樹のケヤキの木。(定期的に伐採してちょっと変な形です) 手前はジューンベリー・…

笑顔のママでいてあげたいと思った話(後編)

小1の反抗期の息子くん 小1の反抗期って知ってますか? 我が家の次男はまさにそれのようです。頑固なところもあるけど、落ち着いていて赤ちゃんの時からあまり手の掛からない性格でした。 ところが…小学校に行きだしてから変わりました。 学校では相変わら…

笑顔のママでいてあげたいと思った話 (前編)

子供からのお手紙 今回はちょっと育児のことを。 子供の絵って可愛らしくて、思わず笑顔になりますよね。 とくに娘は毎日折り紙に絵を書いて、お手紙にしてプレゼントしてくれます。 最近は自分で字が書けるようになったので、必ず絵と共に「まま・ぱぱ、い…

8月の庭の花たちを撮っておきました

写真を撮ること 最近庭で花の写真を撮っていなかったなあと思い、真夏の花の様子を写真に収めてきました。 8月のザ・シェパーデス(イングリッシュローズ) 四季咲き性なので夏でもポツポツ咲いてくれます。春に咲いた時と比べると、別のバラのよう。控えめ…

スムージー生活はじめました

イチゴスムージーが飲みたくて 春に沢山貰って冷凍しておいたイチゴがあります 庭なりのイチゴで、ちょっと酸っぱいからジャムにでもしてね、と言われて保存したままでした。これをスムージーにしてみたいと思いました。 少し前に体調崩して食欲がわかない時…

庭で自転車の練習をしたあの日

夏休みに入って一週間あった小学校のサマースクール(午前中)とプールが終わりました。 それにしても、休み中はお昼を用意しないといけないので、毎日の給食のありがたみを感じます! 最近の雨で涼しくなり、子供たちもやっと庭へ出られました。 長女はまだ…

夏休み。 ミナヅキが咲いてくれました。

いよいよ子供達の夏休みです。 宿題もいっぱいあるけど、なるべく好きな事をたっぷり楽しみ、 たくさんの思い出を作って欲しいと思います。 旅行もはやく計画しなきゃな♪ 毎年恒例、どこか涼しい高原に泊まりに行きたい! もう出来るならば1ヶ月くらいずっ…

ブランコ板変更です そしてフレッシュハーブのお風呂☆

作りかけのブランコの記事を帰宅したパパが読んで、ダメ出しを受けたみーままです ブランコの板が薄い! なんとなく感づいていましたが…あれは薄すぎるぞと。 そうね…そうですよね…やっぱり? お恥ずかしいm(_ _)m でもまだ試作段階なので。板を2枚にするか…

何やら作り始めました。

こんにちは。 前からちょっと考えていたものがあって、ようやく取り掛かりました。 久しぶりのDIYです。 材料を揃えました。500円くらい。 ロープ。百均で売っていた板材、ハケ。 もう分かりますよね ✽そうでーすブランコを作ってみます✽ 作り方はネット…

子供と読む庭の素敵な絵本♪

絵本が好きで、よく借りたり買ったりします。私が子供の時から持っている絵本も大事にとってあります。子供が産まれて小さいうちは、寝る前にベッドで読んであげる事を大事にしていました。今は宿題やら習い事やらで、夜は忙しくて毎日は出来なくなってしま…

プールだプール!

今日も凄い暑さでした。昼間の車の温度計では42度でした 特に用事もなくこんな日は子供たちはお家でプール!!もう水遊びするしかないよね!今年初の庭プール。朝から水を入れて午前中と午後2回も入って遊んだ子供たち。気持ち良さそうでした~☀ デッキで…

庭のコニファーの紹介☆

意外と知らないかも?コニファーの名前と森林浴の効果! 我が家の庭には、コニファーが全部で9本あります。 種類は立ち性で円錐形の5種類(ヒノキ科)。 雑木だけだと、冬に葉がなくなり寂しくなってしまうので、 常緑で洋風の雰囲気になるコニファーを植え…

ハーブな気分で試してみました♪

この前、ブログを通じてmarrieさんから木苺の葉がハーブティーに出来ると 教えていただきました。 ラズベリーリーフティー☆ 安産のティーとして有名なんですね。女性特有の症状緩和や予防に役立つと… ふむふむ。 早速♪ ちょっと葉が少なかったので一杯分。 …

我が家の頼れる昆虫係り☆

昆虫大好き次男と苦手なママ まだ冬のうちから、「あー早くトンボ捕まえたい」という程、虫好きな次男6歳。 詳しく調べるというより、捕まえる事が楽しくて、虫捕り網を手に、毎日、バッタや蝶など色んな生き物を収集してます。 公園では何時間も虫捕りした…

透明感のあるポピーマロウの花

ポピーマロウ テヌイッシマ 綺麗です ポピーマロウ (カリホー) アオイ科多年草 まだ株は小さいですが、横に広がって行くので花壇の前面に植えてあります。 ポピーに似ているからポピーマロウ。確かに濃いピンクの品種は、カップ型の花でポピーのようです。…

インゲンとプチキューの初収穫

野菜採れました! 菜園の草取りでもしようかなと見てみると、インゲンがなっていました。 つるなしインゲンです。あれ、いつの間に?ていうくらい簡単に収穫出来ました! 楽しみのプチキューも。まだ3つ4つだけですが、丸くなってきたので採ってみました。…

新しい花

アストランティアをもう一度植えました アストランティア ムーランルージュ (セリ科 多年草) 花壇の咲き終えたオルレアを少しずつ抜いています。こぼれ種でまた来年咲くように適当に残して。少し花壇に空いた場所ができたので、新しい花を植えました。 い…

木苺を植えます♪

実家で採った木苺が長女のお気に入りに 父の日に、久しぶりに実家へ。 その時にばぁばと一緒に木苺の実を採って食べた長女、 甘ーい☆酸っぱーい☆おいし~い♪とっても気に入ったらしいです。 帰りの車の中でも、木苺をいっぱい入れてきた袋を大事に握りしめて…

ブログを見てびっくり!

ブログを始めて1ヶ月半過ぎのある日 …え?!? 自分で気持ちを整理するために、ちょっと綴っておきます 前回ウッドデッキのシェード事を書いた後に、ブログを開いてみたら、大変なことが起きていたので 思わず 「え!あれ?ヾ(@@)ノ なにこれ!」 「私の…

夏のウッドデッキに爽やかなシェード☆

デッキに クールシェード を つけました 昨日も今日も、とても暑く 日差しも痛いくらい強かったです。ウッドデッキの床も結構熱くなります。 今年もそろそろシェードの出番だな。 そこで今日の午後はクローゼットにしまってあったシェードを取り付けました。…

半日陰でも明るく!ヤマボウシ ウルフアイ

斑入りのヤマボウシ ウルフアイ 半日陰の場所でもなるべく暗くならないように、明るい色の葉の植栽を心がけました。 朝日は当たりにくく、午後は日陰になる場所。夏場なんかは涼しくて過ごすには良いけれど、濃い色の木を並べるとどうしても暗い印象になって…

初夏の庭 実り

プチキューの花が咲きました 我が家の子供家庭菜園のプチキューです、黄色い小さな花が咲いてもう実がついています。 大きくなったら収穫、楽しみです。 そしてトマトも。 ”サントリー本気野菜 純あま” というミニトマトです。どのくらい甘いんだろう。今年…

リッピア 小っちゃなブーケに✿

今日の庭の花の話 リッピア (姫イワダレソウ) リッピアが芝生に混ざって咲いているところがあって、4歳の娘が摘んできてくれました。お花だよ~!と。とっても小さな花のブーケみたいになってて可愛かったです。 おもわずパシャリ 芝生を覆ってしまいそう…

理想の庭づくり ブランコ編♪

北欧 木のブランコのある庭に憧れて アイアンの門扉から 庭にブランコを置いています。うちのちょっとした目印になってます。知り合った人と家の話をする機会があると、 「 あ!あの庭にブランコのある家だね!」 と言ってもらえる事があります。 はじめは、…

しっとりとアナベルの季節に

季節の移り変わり そろそろバラも一段落。イングリッシュローズの ザ・シェパーデスです。以前に何かの本で、雑木の間にシェパーデスが咲いている様子がとっても素敵にみえて、このバラを植えました。直立性で広がるというよりは上に伸びるタイプです。 この…

プチキューを植えてみました!

一粒キュウリのプチキュー☆ 今年も野菜を育てたいと子供が言い出しまして、家庭菜園を再開しました。去年は、トマトが勝手に生えてきたのでそのまま育てて収穫しました。(^q^)トマトが苦手な息子も自分で採ったトマトは美味しいと食べました☆そら豆を植えた…

セアノサス 爽やかなベルサイユと可愛いマリーサイモン

ベルサイユ満開です どうしても庭に植えたくて花屋さんで見つけた時 とても嬉しかった木です。 セアノサス ベルサイユ 別名カリフォルニアライラック。やや乾燥を好む半常緑低木。 うちでは冬の間 葉が少し残っていました。暑さには強くないみたいですが、 …

白い花大好き

my gardenの白い花たち 最近咲いたバイカウツギ 真っ白で清楚な花。 バイカウツギがきれいだなーと見ていてふと気づいたのですが 庭で咲いている花たちは、白い花がとっても多いです(*^_^*) ✽高木~低木の白い花たち エゴノキ ヒメウツギ スノーボール カシ…

理想の庭づくり 芝生編 TM9で♪

芝生の庭へ ~TM9を張る~ 子供たちが遊べる庭を目指し、デッキ完成後は芝張りをしました。 芝生の手入れは大変かもと心配もありましたが、 やはりふかふかの緑の芝の上で遊ばせたい。 早速ホームセンターへ芝生を買いに行き、そこで見つけたのがTM9という芝…

敷島公園ばら園に行ってきました~

春のばら園まつり ばらの花園♪ 週末に、群馬県前橋市にある敷島公園の 春のばらまつりを見に行ってきました。600種のバラ7,000株が植栽されています。 {夢の続きは ばらの花園で} ポスターより こういう所だからこそ見られる大輪で豪華なばらにも会えまし…

理想の庭づくり ウッドデッキ編♪

ウリン材のウッドデッキ 庭づくりを始めて3年くらいの頃に、念願のウッドデッキを作りました。 デッキには、人工の木樹脂のものや タイルのデッキもありますが、やっぱり自然に近い天然の木材がいいな!ということで… 決めた木材の種類はウリン。別名アイア…

リッチフィールドエンジェル

イングリッシュローズ リッチフィールドエンジェル バラって特別です(^-^)なんというか上手く表現できないのだけど。 3年前に植えたリッチフィールドエンジェルです。咲き始めはクリーミーアプリコット。咲き進むとクリーミーホワイトになります。 うつむき…

春の庭の花たち

あんなに暑かった真夏日から一転して、コタツに入りたいくらい肌寒い雨です。 雨降りの前に撮った 最近の花の様子です。 ペンステモン (コマノハグサ科) ベル型の花が連なって咲きます。冬も葉が残り春に茎がすうっと伸びてきて咲きます。 うちのペンステ…

ジューンベリーにお客様☆

ジューンベリーが色づき始めました 朝から庭に鳥がたくさん来ていました。 なぜかというと…ジューンベリーの実がついに赤くなったから。今年もたくさん実りました。 窓のすぐ横にあるので、開けると気づいて逃げて行き、また少しすると飛んで来ます。何度も…

ロタンディローバ 手のひらの葉っぱ!

アメリカフウ ロタンディローバ こんなにかわいい形の葉っぱの木があるので紹介します(๑≧౪≦) 赤ちゃんの手のひらみたいな 丸みのある葉っぱ。いつ見ても癒されます。 アメリカフウ(モミジバフウ)の仲間で、モミジバフウとは葉の形が違うんです。(マンサク…

ザリガニを釣ってきました

ザリガニ釣り 最近家族で近くの公園の池にザリガニ釣りに行きました。水の中をよーく見るとザリガニが見えるので、タコ糸にさきイカをつけて垂らすと、釣れました!!一匹まだ小さいのが逃げてしまいましたが、大きいザリガニ2匹、子供達は喜んでバケツで持…

イングリッシュローズ ウィンダーメア

イングリッシュローズが満開です バラの季節ですね(^O^) うちのイングリッシュローズは4種類あります。こちらはそのうちの1つ、ウィンダーメア。 クリーム色のカップ咲き 丸くコロンとして可愛いく綺麗なバラです! 香りはフルーツ系 葉の色が明るい黄緑色…

ブログを始めて一週間 

ブログを始めてみて思った事 次男が小学生になり、また少し時間に余裕ができてきました。その時間で何か始めてみようかな~と考えていた時。夫が何を思い立ったか急にブログを始め、ママも何か書いてみたらと勧められたのがきっかけです。 正直、ブログって…

クレマチス アラベラ

木立性のクレマチス 今朝の雨上がり ジューンベリーの葉にはコロンと水滴がついていました。 ジューンベリーの隣にバラがあり、足元にアラベラを植えています。 アラベラ 5月、アラベラが咲きました。木立性のクレマチスです。 濃い青紫の花が咲き、だんだ…

フロックスピロサとアネモネカナデンシス

庭で広がってゆく花たち フロックスピロサ 今たくさん咲いている花を少しづつ紹介したいと思います。 まずは5月になり庭を一番早く華やかにしてくれた花、 フロックスピロサです。 宿根草 地下茎で横に広がっていきます 白い花のフロックスパニキュラータも…

庭あそび 木登り!

休日の庭で シマトネリコに登る こんにちは。 時々デッキでぼーっとしているみーままです。先週日曜日のひと時の様子です。 子供たちがリビングから出て来て遊び出し、 ママ、見ててねと木をよじ登り始めました。 まだ植えて9年目のシマトネリコです ねぇこ…

オルレアが咲いてます

5月の庭の様子 5月になると 我が家の庭には、オルレアの花がたくさん咲きます。 暑さに弱いらしく一年草扱いですが、こぼれ種でどんどん増えました!!数年前に2株程植えておいたのが今では花壇いっぱいに たーくさんお友達や実家にも分けてあげたのでそち…

ナチュラルガーデンをつくろう♪

宿根草と一年草 庭木を植えながら少しづつお花も植えました。 雑木に合うように、ナチュラルで、優しい色合いと雰囲気の花。好きなのはそんな宿根草が多い事に気付きました。 庭づくりを始めるまでは、宿根草という言葉も、一年草との違いもよく知りませんで…

シンボルツリーを植えました

我が家のシンボルツリー選び 庭つくりをはじめて最初の頃、まずはシンボルツリーを植えようということで植木屋さんをめぐり、庭のイメージに合う雑木を探しました。 植木で有名な埼玉県の花園にも行きました。枝ぶりが良さそうな木を購入して、大きな木は軽…

理想の庭作り スタート

9年前に、新築したのをきっかけに庭作りをスタートしました♪ 子供たちが走り回って遊んだり、家族で野菜を育てたりして楽しめるような庭を目指して、一から試行錯誤です。 まだ一番上の子が生まれて3ヶ月程だったので、育児で精一杯のころ。なので、最初の…

はじめまして。

はじめまして。 3児の子育て中の、みーままといいます。 夫と、息子2人(小学生)、娘1人(幼稚園)と、関東の自宅でお庭を楽しんでいます。 お気に入りの花や木、庭の事、日々の育児の事などを色々と気ままに書いていこうと思います。 ブログ初心者ですが…