My Garden* Time

子供たちが遊ぶ庭です。雑木と宿根草、芝生。野菜コーナーも。ささやかな庭時間を綴ります。

庭の紅葉☆秋の光

こんばんは。 先日5日のアロマテラピー検定、無事に終えました! 緊張しましたぁ。自信のない1問目の香りテスト以外はたぶん大丈夫だと思うのですが…合否通知が届くまで待つのみです (人>ω<*) 朝晩はだいぶ寒くなりました。 外を見渡せば、公園のイチョウや…

アロマテラピーとハーブの勉強中です

来週日曜日は、第37回 アロマテラピー検定の日です。 只今、私も1級の試験に向けて勉強中です。 気付けばあと一週間しかないですね! アロマとハーブ検定に興味を持ったのは、実は2年前です。 持っていたメディカルハーブとアロマテラピーのテキストは、そ…

イチゴノキや球根など♪ 雨あがりの庭日和

こんにちは。 前回、読んでくれた方々、スターやブックマークのコメントしてくださった方々、ありがとうございました。 載せるか迷った話でしたが、ブログを通じ、優しい気持ちを感じる事ができて胸が熱くなってしまいました。 ヾ(。>﹏<。)ノ いつもありがとう…

猫と犬の写真です

こんにちは。今日は冷たい雨降りです。 庭の事はお休みです。(猫と犬の好きな人へ(*^_^*)) 読ませてもらっているブログでも、あちこちかわいい猫や動物が登場するので、毎回その仕草や愛嬌にとっても癒されます!なんて愛くるしいんでしょうか…♥ もし今、…

クレマチスの種がユニーク!

こんばんは。 すっかり冷えて今日は寒かったですね。 庭の植物も秋冬の姿に変化しています。 クレマチス ロウグチの種です。 ふわふわと小さな羽が生えたみたいですね。 こっちはクレマチス アラベラの種。 クレマチスの種ってこんな独特な姿になるんですね…

グレープセンセーションが良い感じ!あとBianchi ミニベロ買いました♪

mygardenの新入りさん、ガイラルディア グレープセンセーション 9月のはじめ頃に、ガイラルディアという花の苗を買いました。 近場のガーデニング売り場で、激レア品種!とポップに紹介してありました。(ホントにレアなのかな?私も知らなかったけれど) ガ…

胡麻の収穫☆

胡麻の収穫は手間がかかるんです この前、敬老の日に遊びに行った夫の実家で、胡麻が刈り取ってありました! 自分の庭の事ではないですが、珍しかったのでちょっと胡麻の紹介です。 たくさん胡麻の穂がデッキに立てかけてありました 毎年収穫した胡麻をもら…

子供と身近な生きものたち! 2017夏~秋

「庭にハムスターがいるよ!」 この前ちょっとびっくりな事がありました。 「ハムスターがいるよ!!!」 裏庭でコオロギを探し集めていた息子(もちろん昆虫大好き次男くん)が発見した生き物です。↓ ハムスターがいるはずないよ、もぐらとかかな?と思っ…

庭のお手入れあれこれ

愛用の道具で庭作業に没頭しました 夏の間出来なかった庭の手入れを、一気にやり始めたので、庭仕事漬けな一週間でした。主に庭のお掃除と、枝の整理。 土や砂利を掘ったり何度も運んだり。高い枝切り、座り込んで作業、力入れて筋肉痛、手にはマメ。 庭仕事…

秋のウィンダーメア

娘とガーデニングショップへ ウィンダーメア (ウィンダミアWindermere ) 秋も結構咲いてくれるお気に入りのイングリッシュローズのウィンダーメア。 (イギリス北部にある美しい湖水地方にある最も大きなウィンダミア湖から名前が付けらたそうです) 花び…

山でハプニング!

久々にブログに戻ってきました☆ 長~い夏休みが終わり、9月1日新学期が始まりました。やれやれ。乗り切った~…っていうのがママとしての本音かも! 頼みのみーパパはなんと15連休でした。天気が悪いなりにも色々な場所に遊びに連れて行ったり体験したりし…

アップルミントの勢いがすごい

暦の上では秋ですね。 朝晩の気温や、梨を食べたりして秋の気配を感じました。 そして雨ばかりでしたが今日は青空が見えましたヽ(;▽;)ノ セアノサス ベルサイユ 空に向かって新しい枝が伸びています。 花後の剪定の後一ヶ月位で勢い良く伸びた枝、その先に…

みーパパ初登場!芝生TM9の手入れは俺にまかせろ。

みーパパの芝生コーナー☆ 我が家のみーパパは、草むしりが趣味だと言っています。 とーってもありがたい! うちの芝生はTM9という種類で、手入れが楽な芝生です。 今年もまだ一度も芝刈りしていません!それで今こんな感じです。 おー、パパの草むしりや手入…

グリーンガーデン☆

夏の庭の緑。 毎朝、起きて最初にカーテンを開けたら、まず眺めるの庭の風景です。 緑を見て天気を確認しながらやっと目が覚めてきます。(*^_^*) 奥の方は公園の桜の木や街路樹のケヤキの木。(定期的に伐採してちょっと変な形です) 手前はジューンベリー・…

笑顔のママでいてあげたいと思った話(後編)

小1の反抗期の息子くん 小1の反抗期って知ってますか? 我が家の次男はまさにそれのようです。頑固なところもあるけど、落ち着いていて赤ちゃんの時からあまり手の掛からない性格でした。 ところが…小学校に行きだしてから変わりました。 学校では相変わら…

笑顔のママでいてあげたいと思った話 (前編)

子供からのお手紙 今回はちょっと育児のことを。 子供の絵って可愛らしくて、思わず笑顔になりますよね。 とくに娘は毎日折り紙に絵を書いて、お手紙にしてプレゼントしてくれます。 最近は自分で字が書けるようになったので、必ず絵と共に「まま・ぱぱ、い…

8月の庭の花たちを撮っておきました

写真を撮ること 最近庭で花の写真を撮っていなかったなあと思い、真夏の花の様子を写真に収めてきました。 8月のザ・シェパーデス(イングリッシュローズ) 四季咲き性なので夏でもポツポツ咲いてくれます。春に咲いた時と比べると、別のバラのよう。控えめ…

スムージー生活はじめました

イチゴスムージーが飲みたくて 春に沢山貰って冷凍しておいたイチゴがあります 庭なりのイチゴで、ちょっと酸っぱいからジャムにでもしてね、と言われて保存したままでした。これをスムージーにしてみたいと思いました。 少し前に体調崩して食欲がわかない時…

庭で自転車の練習をしたあの日

夏休みに入って一週間あった小学校のサマースクール(午前中)とプールが終わりました。 それにしても、休み中はお昼を用意しないといけないので、毎日の給食のありがたみを感じます! 最近の雨で涼しくなり、子供たちもやっと庭へ出られました。 長女はまだ…

夏休み。 ミナヅキが咲いてくれました。

いよいよ子供達の夏休みです。 宿題もいっぱいあるけど、なるべく好きな事をたっぷり楽しみ、 たくさんの思い出を作って欲しいと思います。 旅行もはやく計画しなきゃな♪ 毎年恒例、どこか涼しい高原に泊まりに行きたい! もう出来るならば1ヶ月くらいずっ…

ブランコ板変更です そしてフレッシュハーブのお風呂☆

作りかけのブランコの記事を帰宅したパパが読んで、ダメ出しを受けたみーままです ブランコの板が薄い! なんとなく感づいていましたが…あれは薄すぎるぞと。 そうね…そうですよね…やっぱり? お恥ずかしいm(_ _)m でもまだ試作段階なので。板を2枚にするか…

何やら作り始めました。

こんにちは。 前からちょっと考えていたものがあって、ようやく取り掛かりました。 久しぶりのDIYです。 材料を揃えました。500円くらい。 ロープ。百均で売っていた板材、ハケ。 もう分かりますよね ✽そうでーすブランコを作ってみます✽ 作り方はネット…

子供と読む庭の素敵な絵本♪

絵本が好きで、よく借りたり買ったりします。私が子供の時から持っている絵本も大事にとってあります。子供が産まれて小さいうちは、寝る前にベッドで読んであげる事を大事にしていました。今は宿題やら習い事やらで、夜は忙しくて毎日は出来なくなってしま…

プールだプール!

今日も凄い暑さでした。昼間の車の温度計では42度でした 特に用事もなくこんな日は子供たちはお家でプール!!もう水遊びするしかないよね!今年初の庭プール。朝から水を入れて午前中と午後2回も入って遊んだ子供たち。気持ち良さそうでした~☀ デッキで…

庭のコニファーの紹介☆

意外と知らないかも?コニファーの名前と森林浴の効果! 我が家の庭には、コニファーが全部で9本あります。 種類は立ち性で円錐形の5種類(ヒノキ科)。 雑木だけだと、冬に葉がなくなり寂しくなってしまうので、 常緑で洋風の雰囲気になるコニファーを植え…

ハーブな気分で試してみました♪

この前、ブログを通じてmarrieさんから木苺の葉がハーブティーに出来ると 教えていただきました。 ラズベリーリーフティー☆ 安産のティーとして有名なんですね。女性特有の症状緩和や予防に役立つと… ふむふむ。 早速♪ ちょっと葉が少なかったので一杯分。 …

我が家の頼れる昆虫係り☆

昆虫大好き次男と苦手なママ まだ冬のうちから、「あー早くトンボ捕まえたい」という程、虫好きな次男6歳。 詳しく調べるというより、捕まえる事が楽しくて、虫捕り網を手に、毎日、バッタや蝶など色んな生き物を収集してます。 公園では何時間も虫捕りした…

透明感のあるポピーマローの花

ポピーマロー テヌイッシマ 綺麗です ポピーマロー (カリホー) アオイ科多年草 まだ株は小さいですが、横に広がって行くので花壇の前面に植えてあります。 ポピーに似ているからポピーマロー。確かに濃いピンクの品種は、カップ型の花でポピーのようです。…

インゲンとプチキューの初収穫

野菜採れました! 菜園の草取りでもしようかなと見てみると、インゲンがなっていました。 つるなしインゲンです。あれ、いつの間に?ていうくらい簡単に収穫出来ました! 楽しみのプチキューも。まだ3つ4つだけですが、丸くなってきたので採ってみました。…

新しい花

アストランティアをもう一度植えました アストランティア ムーランルージュ (セリ科 多年草) 花壇の咲き終えたオルレアを少しずつ抜いています。こぼれ種でまた来年咲くように適当に残して。少し花壇に空いた場所ができたので、新しい花を植えました。 い…