my garden* 子供たちが遊ぶ庭

雑木と宿根草、芝生の庭です。野菜コーナーも。子供達とのささやかな庭時間を綴ります。

理想の庭作り スタート

9年前に、新築したのをきっかけに庭作りをスタートしました♪


子供たちが走り回って遊んだり、家族で野菜を育てたりして楽しめるような
庭を目指して、一から試行錯誤です。

まだ一番上の子が生まれて3ヶ月程だったので、育児で精一杯のころ。
なので、最初の一年くらいは植栽を少しだけで、ほぼ構想期間です。

ベビーカーでお散歩しながら、良いなぁと思う木を見つけて調べたり、
植木屋さんへ何度も足を運んだりして、夫婦で庭木にだいぶ詳しくなれました。

                  

     f:id:gardentime:20170509165801j:plain

      花壇  はじめはチューリップやパンジー

 

庭の敷地は、駐車場を除いて50坪くらいです。
もともと畑だった地域なので、土の性質は良かったのですが、
よりガーデニングに向いている黒土を上から業者さんに盛ってもらいました。

 

土だけの庭では、当然雑草は生え放題、雨が降れば沼のようになりまして
日当たりの悪い所にはコケが生え… 綺麗な庭とは程遠い(T_T;)
長い鍬を使い、畑を耕すように草むしりをやってもやっても、追い付かず。

 

       f:id:gardentime:20170509163021j:plain

         1年目 南側 before

  

早くなんとかしなくては
ということで、まずはこの辺にアプローチ、それに沿って花壇、家庭菜園、
ウッドデッキも近いうちに…など、本格的に配置を決めていきました。

  

      f:id:gardentime:20170509231414j:plain

         2年目  外構工事をしました

 

子供が2人がお昼寝中、ガーデニング雑誌を眺めてステキなお庭に憧れながら
計画を膨らませるのは、とても楽しい時間でした(*^_^*) 

 

      

      f:id:gardentime:20170512140731j:plain

         3年目 花壇

 

      f:id:gardentime:20170509222048j:plain

        そして4年目 南側 after

まだまだ途中ですが庭らしくなってきました!