my garden* 子供たちが遊ぶ庭

雑木と宿根草、芝生の庭です。野菜コーナーも。子供達とのささやかな庭時間を綴ります。

シンボルツリーを植えました

 

我が家のシンボルツリー選び

 

庭つくりをはじめて最初の頃、まずはシンボルツリーを植えようということで
植木屋さんをめぐり、庭のイメージに合う雑木を探しました。

植木で有名な埼玉県の花園にも行きました。
枝ぶりが良さそうな木を購入して、大きな木は軽トラで運んでもらい、自分たちで土を堀り植栽しました。
場所や向きを確認して、たっぷり水をかけて完成。

 

                               f:id:gardentime:20170511125955j:plain
                                 ヤマボウシ  白い花が咲きます

 

          f:id:gardentime:20170511125953j:plain
             ソヨゴ   常緑樹 目隠しにも

 

ヒメシャラ、アオハダ、シマトネリコヤマボウシジューンベリー、オリーブなど…

どれもみんな良い木なので、徐々にですが結局ぜんぶ我が家にお迎えしました。
どれがシンボルツリーだか分からなくなってしまいました(笑)
でも 一本一本すべて愛着のある木たち。

お互いの実家から譲ってもらった木もあります。

    f:id:gardentime:20170511125954j:plain       f:id:gardentime:20170509165727j:plain
     エゴノキ 夫の実家の木の実から成長     アオハダ  私の実家からお引越し

 

他にも少しずつ色々な木を植えてゆき、後にちょっと珍しい木も仲間入りしました! 
木陰ができ、一息ついて 爽やかな風が心地よいですね。

自然な雰囲気を持つ 株立ちの雑木が好きです。