my garden* 子供たちが遊ぶ庭

雑木と宿根草、芝生の庭です。野菜コーナーも。子供達とのささやかな庭時間を綴ります。

ナチュラルガーデンをつくろう♪

宿根草一年草

 

庭木を植えながら少しづつお花も植えました。

雑木に合うように、ナチュラルで、優しい色合いと雰囲気の花。
好きなのはそんな宿根草が多い事に気付きました。

 

         f:id:gardentime:20170512144805j:plain

 

庭づくりを始めるまでは、宿根草という言葉も、一年草との違いもよく知りませんでした。はじめは、イングリッシュガーデンのような庭もいいなぁと思っていたので、
どんな花を植えればいいのかと調べるうちに、宿根草を知りました。

 ほぼ植えっぱなしで手がかからなくて、毎年咲いてくれるなんて(*゚▽゚*)

手間暇かけてたくさんの花のお世話するにはとても時間がないけど、花がたくさん咲いて欲しい。宿根草はまさにぴったりです。

  

         f:id:gardentime:20170512141901j:plain

            植えた苗が育ってきた様子

                        

店頭にあまり多くの種類が売っていなかったので、ネットでおぎわら植物園さんから色々購入しました。たくさんの種類が詳しい説明で紹介されていて、とても参考になりました。


試して失敗も…

せっかく植えても住んでいる所が夏の猛暑40度なので、暑さに弱く消えてしまった花もあります。オダマキやアストランティアなど、とても好きな花姿なので、もう一度うまく育てられたらなぁ。

たくさんの花を四季ごとに見事に咲かせるガーデナーさんて凄いなと思います。 

         f:id:gardentime:20170512141859j:plain

            セイヨウオダマキ

 

 こぼれ種で増えていく一年草も良い雰囲気を出してくれます。春になると芽がたくさん出できて、咲くと野原みたいになり可愛らしいです♪ 

         f:id:gardentime:20170512141857j:plain
                                 カモミール どんどん増えて欲しい☆

 

好きな木々と花を自然に任せて気ままに自己流ガーデニング中です。

芝生のあちこちから花が咲いてくると、子供が見つけて摘んでプレゼントしてくれたり…

ナチュラルガーデン、楽しいですよ✨