my garden* 子供たちが遊ぶ庭

雑木と宿根草、芝生の庭です。野菜コーナーも。子供達とのささやかな庭時間を綴ります。

オルレアが咲いてます

5月の庭の様子

 

    f:id:gardentime:20170515174022j:plain

             

 5月になると 我が家の庭には、オルレアの花がたくさん咲きます。

暑さに弱いらしく一年草扱いですが、こぼれ種でどんどん増えました!!
数年前に2株程植えておいたのが今では花壇いっぱいに たーくさん
お友達や実家にも分けてあげたのでそちらでも順調に増えています。
庭を越えて歩道の植え込みに咲いていたり、砂利の隙間からも咲いてます。

 

         f:id:gardentime:20170515171731j:plain
         オルレア ホワイトレース(セリ科)
            
ヨーロッパに自生している花だそうで、人参の葉っぱみたいなかわいい葉です。
花は真っ白くて繊細なレースのようで ほんとうに綺麗な花ですね。 
たくさん咲いてふわふわとやさしーい感じになります。

バラと一緒に植えるとこんなに引き立て合ってステキ

       f:id:gardentime:20170515174023j:plain
        オルレアとイングリッシュローズ  ヘリテージ (2013)
                    

とにかく大好きな花です(^-^)

咲き終わって種が落ちた頃に、全部抜くのがちょっと大変なんですが…
(種がトゲトゲしていて痛いし)
増えて欲しいので、抜きながら振り払って撒いたり?しています。
それから、オルレアにはハナムグリがたくさん来ます。昆虫大好きな次男が、毎年ハナムグリ獲りをしています。

 

昔はこの花を見たことがなかったです。
ここ数年で流通しとても人気になった花なのですね。

群生しているのをみて、こんなに綺麗な花があったんだと印象的でした。

  

   f:id:gardentime:20170515174025j:plain

 
春になって結構早くに咲き出すので、いよいよお花の季節だなと嬉しくなります。