My Garden* Time

子供たちが遊ぶ庭です。雑木と宿根草、芝生。野菜コーナーも。ささやかな庭時間を綴ります。

庭あそび 木登り!

休日の庭で シマトネリコに登る

こんにちは。 

時々デッキでぼーっとしているみーままです。

先週日曜日のひと時の様子です。

子供たちがリビングから出て来て遊び出し、 
ママ、見ててねと木をよじ登り始めました。

まだ植えて9年目のシマトネリコです

 

        f:id:gardentime:20170516002342j:plain
         ねぇこれ登れるんだよ~  

       

         そして… 

       f:id:gardentime:20170516002345j:plain     f:id:gardentime:20170516002343j:plain


登り棒みたいですね。これ以上は 折れそうなので、降りてもらいました (^_^;)

まだそれほど太くはないのにしっかりした幹で、登ったままゆさゆさしても何とか大丈夫でした。

1m位だった苗が9年で子供が登れるほどに成長。

シマトネリコは育つのが早く、放っておくと かなりもさもさと茂ってしまうので、
毎年かなり適当に剪定をして、涼しげな姿にしちゃっています。

私も子供の頃木登り好きだったなぁ

もう少し大きな木になったら、ハンモックをつけて昼寝なんてしてみたいです。

 

       おまけ

      f:id:gardentime:20170516002346j:plain

       いつもストライダーや自転車でぐるぐる走り回ってます

 

        f:id:gardentime:20170516002347j:plain

         ダンゴムシ発見!