My Garden* Time

子供たちが遊ぶ庭です。雑木と宿根草、芝生。野菜コーナーも。ささやかな庭時間を綴ります。

クレマチス アラベラ

   木立性のクレマチス 

 

今朝の雨上がり ジューンベリーの葉にはコロンと水滴がついていました。

ジューンベリーの隣にバラがあり、足元にアラベラを植えています。

         f:id:gardentime:20170518123512j:plain

 
  アラベラ

 

 5月、アラベラが咲きました。木立性のクレマチスです。

 

         f:id:gardentime:20170518123511j:plain

濃い青紫の花が咲き、だんだん薄い色に変わります。花後剪定すると秋にまた咲くそうです。やってみよう。去年ここに移植したので根付いてくれて一安心。枝が伸びて倒れてしまっています。支柱を立てなくては。大事に育てたいです。

         f:id:gardentime:20170518123510j:plain

           咲き始めの紫色 
           奥に咲くのはイングリッシュローズのシャリファ・アスマ

         f:id:gardentime:20170518123509j:plain
こちらはとても良い香りが。(^-^)
クレマチスといえばバラと、というイメージがあります。優しい色合いのバラも美しくて見惚れてしまいます。

 

 

        f:id:gardentime:20170518123506j:plain

          クレマチス アラベラ

ちょっと淡い藤色になってきました。
シックな雰囲気で落ち着いた花だなぁと思います。

 たくさん咲いてバラとうまくコラボしてくれますように!

   f:id:gardentime:20170518123507j:plain