My Garden* Time

子供たちが遊ぶ庭です。雑木と宿根草、芝生。野菜コーナーも。ささやかな庭時間を綴ります。

ザリガニを釣ってきました

ザリガニ釣り

 

 最近家族で近くの公園の池にザリガニ釣りに行きました。
水の中をよーく見るとザリガニが見えるので、タコ糸にさきイカをつけて垂らすと、釣れました!!一匹まだ小さいのが逃げてしまいましたが、大きいザリガニ2匹、子供達は喜んでバケツで持って帰ってきました。イカでほんとに釣れるんですね~
ちゃんと世話してね☆
私は昔は触れた生き物や昆虫などが、大人になってからあまり触れなくなってしまいました(^^;

ザリガニの赤ちゃんも、今10匹飼っています。お友達に貰ってきたのですが、これは小さくてカワイイ。大きいのと一緒にすると食べられちゃうと心配して別々にしています。兄弟一緒に良く観察しています。

f:id:gardentime:20170523102359j:plain

これ、どうして後ろに図鑑を立ててあるの?と 子供に聞いたら、こんな答えが。

「赤ちゃんにお母さんザリガニを見せてあげているんだよ」

子供の発想って面白いですね。思わず笑いそうでしたが、生き物への思いやりがとっても可愛く思いました。

f:id:gardentime:20170523102358j:plain  f:id:gardentime:20170523114941j:plain

次男が図書館で借りるのは虫や昆虫関係   ちなみに長男は虫よりも電車が大好き

 

ザリガニ釣りの次は、トンボの幼虫ヤゴを捕まえたいそうで
近いうちに探しに行くことになりそうです。
週末、子供3人のやりたい希望に沿うのは大変です…笑

 

そうそう昨日はとても暑い中、幼稚園の遠足に行ってきました。
牧場で うさぎさんをなでたり、長女は乗馬体験を初めて出来たので嬉しそうでした。
ヤギや羊もいっぱい居ました。自然の中でお弁当を食べて楽しんできました。
(親は疲れた~)

f:id:gardentime:20170523102400j:plain