My Garden* Time

子供たちが遊ぶ庭です。雑木と宿根草、芝生。野菜コーナーも。ささやかな庭時間を綴ります。

ロタンディローバ 手のひらの葉っぱ!

 

アメリカフウ ロタンディローバ

 

こんなにかわいい形の葉っぱの木があるので紹介します(๑≧౪≦)

    f:id:gardentime:20170524132439j:plain

 赤ちゃんの手のひらみたいな 丸みのある葉っぱ。いつ見ても癒されます。 

アメリカフウ(モミジバフウ)の仲間で、モミジバフウとは葉の形が違うんです。
(マンサク科フウ属 耐寒性落葉高木)

園芸店でシンボルツリー的に植わっているのを見て一目惚れしたパパが、どうしても我が家にも欲しいと。
かなり大きくなる木と聞いて少しの間迷いました。

自宅で植わっているのはあまり見ない木かもしれません、ちょっと珍しいのかな。 

ある程度大きくなった苗しかないという事で、2m以上の見上げる高さがありました。

ずっと気になっていて半年後、やっぱりあの木が良いねという事で!!
思い切って植えました。4年目です。

       f:id:gardentime:20170524132438j:plain

春は明るい黄緑色。
紅葉もユニークでとても見事です。赤や黄色が橙が混ざりカラフルできれいです。

       f:id:gardentime:20170524132442j:plain

幹は少し白っぽい灰色です。もう少し枝が横に広がってゆったりした樹形になる事を期待しています。家で一番大きな木になると思います。

 

           f:id:gardentime:20170524132443j:plain

ただひとつ毛虫の発生には注意(;o;)
昨日手遅れになる前に発見して葉っぱを取り除きました。

 

それでも…

  f:id:gardentime:20170524132441j:plain

  ロタンディローバの新芽  赤ちゃん葉っぱとパパママ葉っぱみたいです

 

  やっぱりかわいいのです☆ 葉っぱ好きにはたまりません。