My Garden* Time

子供たちが遊ぶ庭です。雑木と宿根草、芝生。野菜コーナーも。ささやかな庭時間を綴ります。

ジューンベリーにお客様☆

ジューンベリーが色づき始めました

 朝から庭に鳥がたくさん来ていました。

なぜかというと…ジューンベリーの実がついに赤くなったから。
今年もたくさん実りました。

    f:id:gardentime:20170525130911j:plain

窓のすぐ横にあるので、開けると気づいて逃げて行き、また少しすると飛んで来ます。何度も。食べにきていいからどうぞどうぞ。カーテン越しにそーっと見ました。

        f:id:gardentime:20170525130913j:plain
           ムクドリ? よく見ると3羽います

          f:id:gardentime:20170525130912j:plain
             こんどはヒヨドリ
               

毎年、実が色付いたなと思うと、鳥がやってきてあっという間になくなります。

鳥の名前は、ブログをきっかけに今年初めて調べてみました。あってるかな。 

         f:id:gardentime:20170525130914j:plain

    

実はそのままで食べられます。家で収穫できるって楽しいですよね。
酸味がなくて少し甘さがあります。(期待したほどは味がないかも…)
子供はブルーベリーの方が好きみたい。
ジャムにするといいそうです。作った事ないので今度作ってみようかな
と毎年思ったりするけど、結局いつも鳥のご馳走に(^_^;)

 

ジューンベリーは、桜のように4月になって葉が出るより先に花が咲きます。

この花がとっても綺麗で好きです。良く見えるように玄関の近くに植えてあります。
白い花、赤い食べられる実、夏の緑の明るい葉、秋の紅葉、冬は落葉しますがとても楽しめる木の一つです。

 

ちょっとだけ収穫してみました。
本当はもっと熟して色が赤黒くなってから美味しいのですが。

      f:id:gardentime:20170525130915j:plain

おままごとにも使います♪ 色付いたばかりの赤い実がきれいです。
6月に実が付くのでジューンベリーというそうです。