My Garden* Time

子供たちが遊ぶ庭です。雑木と宿根草、芝生。野菜コーナーも。ささやかな庭時間を綴ります。

春の庭の花たち

あんなに暑かった真夏日から一転して、コタツに入りたいくらい肌寒い雨です。

 雨降りの前に撮った 最近の花の様子です。

  ペンステモン (コマノハグサ科)

  f:id:gardentime:20170525232448j:plain    f:id:gardentime:20170525232449j:plain

ベル型の花が連なって咲きます。冬も葉が残り春に茎がすうっと伸びてきて咲きます

うちのペンステモンは、ハスカーレッドともスモーリーとも違う種類のような…。
花は薄ーい紫(ピンク)なんですが、葉も茎も緑色です。
ペンステモン コバエア、もしくは ペンステモンディギタリスっていうのが当てはまりそう??(´・_・`) やっぱりスモーリーかも?
エゴの木の下で夏の
暑さにも負けず丈夫に育ってくれています。

   ニゲラ キンポウゲ科 クロタネソウ属)

   f:id:gardentime:20170525232451j:plain

青いニゲラ。おもしろい形の花です。ニゲラってハーブなんですね。
種が出来るとまた独特です。種を増えて欲しい場所に蒔いています。オルレアほどの勢いはないのですが。

     ベロニカ フェアリーテール ゴマノハグサ科

     f:id:gardentime:20170525232454j:plain

去年株分けしてみたのでちょっとコンパクトに。
穂の下の方から咲き始めました。だんだんふわふわになるこの優しげなピンクのお花、 ナチュラルな雰囲気にもバラにもぴったり。ブルーの種類も植えてあります。

    ゲラニウム サンギネウム アルバム フウロソウ科

    f:id:gardentime:20170525232453j:plain

ゲラニウムはかなり好きで、植えてみたい花がたくさんあります。

小花がぽんぽんとたくさん咲き可愛い。和名はアケボノフウロ
とっても丈夫です!ひとつの苗から、こんなにこんもりと広がってきました(*^_^*)