my garden* 子供たちが遊ぶ庭

雑木と宿根草、芝生の庭です。野菜コーナーも。子供達とのささやかな庭時間を綴ります。

理想の庭づくり 芝生編 TM9で♪

芝生の庭へ ~TM9を張る~

子供たちが遊べる庭を目指し、デッキ完成後は芝張りをしました。

芝生の手入れは大変かもと心配もありましたが、

やはりふかふかの緑の芝の上で遊ばせたい。

早速ホームセンターへ芝生を買いに行き、そこで見つけたのがTM9という芝生です。

トヨタ自動車が開発した、省管理コウライシバで、

伸びる速さが遅く草丈が短いので、とにかく管理手入れが楽な芝生。

一気に全部は張れないので、何度かに分けて春、秋,、春と少しずつ広げて行きました。

  f:id:gardentime:20170531134332j:plain f:id:gardentime:20170531134326j:plain 

芝刈りは年に1・2回

 この芝生にして大正解でした。

普通は夏には毎週のように芝刈りが必要です。

TM9は植えて7年経ちましたが、年に1回、多くて2回しか芝刈りしていません。

端っこの方や、日陰部分は伸びやすいので、気になったらハンディタイプのバリカンで

整えるくらい。ほんとうに手入れは楽です。

 

特に決めたわけじゃないけどパパが芝生担当しています。

せっせと雑草を抜いたり、目土をかけたり。子供も好きな庭仕事として手伝ってくれます(*^_^*) 

以前の土の状態より雑草の手間は断然少ないです。

 f:id:gardentime:20170531134330j:plain  f:id:gardentime:20170531134329j:plain

通路に自分たちで並べた枕木も年季が入ってきました。一部張り替えた芝のライン。

春、青くなってくる芝生。

走り回っているので多少傷みもありますが、

ゴルフ場ではないので見栄えは気にしない。

これで十分なんです(^^)

なにより子供達が転んでも怪我しにくいので安心です。

夏に向かって青々した緑の芝生になるのが楽しみです。

 

 f:id:gardentime:20170531134331j:plain

 芝生で出来ること☆  テントを張ってキャンプごっことか(2014)
 夏には花火をしたり、スイカ割りもした事も。

 

芝生にすると、バッタなど虫もでてきますが、木や花があれば蜂も毛虫もやってきますしね。

夏は水撒きをして涼しくなるし 緑の中のにいる安らぎの方が大きいと実感しています。

      f:id:gardentime:20170601101106j:plain
       (2017年6月の芝)