My Garden* Time

子供たちが遊ぶ庭です。雑木と宿根草、芝生。野菜コーナーも。ささやかな庭時間を綴ります。

セアノサス 爽やかなベルサイユと可愛いマリーサイモン

ベルサイユ満開です

 

f:id:gardentime:20170603190019j:plain

どうしても庭に植えたくて花屋さんで見つけた時 とても嬉しかった木です。
   セアノサス ベルサイユ

別名カリフォルニアライラック。やや乾燥を好む半常緑低木。

うちでは冬の間 葉が少し残っていました。暑さには強くないみたいですが、

西日が当たらない場所だから大丈夫だったのかも。

2年目です、まだ枝も細くてしなっています。

ブッシュ状になるので、このまま成長するとこの場所だと狭そうで、できたら移植する予定。

淡いブルーの花が爽やかに咲きます。
この感じとても私好みです。

良い木ですよー(^ω^)

 

f:id:gardentime:20170603190013j:plain
こちらはピンクの種類。ベルサイユより少し先に開花します。
セアノサス マリーサイモン

ふわわ~っとたくさん咲きます ♪

街路樹のお陰で夏の午後は日陰になる場所に植えてあります。

セアノサスは高温多湿が苦手。

北関東で過酷な環境なはずですが、今のところ両方枯れずに育ってくれています。

何年か前に一気に枝が伸びて大きくなりました。

雪で折れてしまった時もあります。大切にしている木なのですが、今年は元気ない枝が多くなってしまい心配です(>_<)

 

f:id:gardentime:20170603190017j:plain

カンパニュラ ラプンクロイデス  別名ハタザオキキョウ。

実家からアオハダを運んだ時に一緒についてきました。
さりげなく咲きはじめるベル型の花、気に入ってます。

 

f:id:gardentime:20170603190016j:plain

クレマチス ロウグチ 

昨日咲いていました。クレマチスは挿し木で増えたのを何種類か頂いて育てています。
これは丈夫なのかな。まだ庭に手が回らない日々が多かった時で、咲かせてあげられなかった花もあるのです(;_;)  

つぼみが結構ついていました。たくさん咲いてね♡

 

f:id:gardentime:20170603190018j:plain

咲き進んだフェアリーテール 

 

今は色んな花がどんどん咲いて 毎日楽しみですね♪