My Garden* Time

子供たちが遊ぶ庭です。雑木と宿根草、芝生。野菜コーナーも。ささやかな庭時間を綴ります。

理想の庭づくり ブランコ編♪

北欧 木のブランコのある庭に憧れて

f:id:gardentime:20170608130423j:plain
アイアンの門扉から

庭にブランコを置いています。うちのちょっとした目印になってます。
知り合った人と家の話をする機会があると、

「 あ!あの庭にブランコのある家だね!」

と言ってもらえる事があります。

はじめは、おもちゃ屋さんに売っているプラスチックのカラフルな幼児用ブランコを置いてあげようと思っていました。
でも既に家の中に室内用の遊具(滑り台とブランコ、ジムがセットになっているもの)があったので、せっかくなら もっと長く使える庭のアイテムとして何かないかなーと。

そこでピンときた、木のブランコ。

f:id:gardentime:20170608130419j:plain

(2012年 組立DIY

組立式なので、ドライバーを用いて作りました。塗装してないので、防腐剤を買い一度だけ塗りました。

庭づくりにあたってヒントにしたスタイルに、北欧のナチュラルガーデンがあります。大きな木や野原、茂みなど、ナチュラルに咲く花、自然をそのまま生かした庭です。
そして大きな木につるしたブランコが揺れるお庭が。
こういうのいいなぁ‼ 

いきいきとした広い緑のなか、庭にチェアを置いてお茶したり、のんびりと過ごすちょっと素朴で飾らない庭。

ガーデニングって色んなスタイルの庭があって皆素敵なのですが、子供が遊ぶ庭なら、裸足が似合うそんな北欧ナチュラルガーデン風っていいかも~✨
と思いました。参考のなかの一つです☆

家を建てる時も北欧ハウスを検討したことがあったんですけどね(´・_・`)
インテリアや家具はちょっと北欧テイストです。好きなので♪
外の物置をおしゃれな小屋っぽいのにしとけば良かったなぁと、後で気付いたのが惜しいところ。

 

f:id:gardentime:20170609105038j:plain
ブランコを吊るすのは無理でしたが庭に溶け込むブランコに

ちょっと休んで揺れながら庭を眺めるのにちょうど良いです。
子供たちがもっと小さいうちは、よく一緒に抱っこして乗ってゆらゆらこぎました♪ 

f:id:gardentime:20170608130422j:plain
今では…庭で遊ぶおてんば娘

室内用だった滑り台遊具も、庭へ出してからもしばらく遊び、8年くらい経ちますが、まだ時々使ってます。そこからジャンプして飛び降りたり、滑り台からやボールや鍋?をころがしたり。
鉄棒をひっくり返して、庭道具とほうきを集めて基地にしたり…とんでもない遊びを考えたりするものです(笑

こうして庭も子供も成長してゆくのですね…(^_^)!