my garden* 子供たちが遊ぶ庭

雑木と宿根草、芝生の庭です。野菜コーナーも。子供達とのささやかな庭時間を綴ります。

リッピア 小っちゃなブーケに✿

今日の庭の花の話

f:id:gardentime:20170611184540j:plain
リッピア (姫イワダレソウ)

リッピアが芝生に混ざって咲いているところがあって、
4歳の娘が摘んできてくれました。
お花だよ~!と。
とっても小さな花のブーケみたいになってて可愛かったです。

f:id:gardentime:20170611184541j:plain

 おもわずパシャリ

芝生を覆ってしまいそうなので、抜いてしまうか迷っていたけど、なんだかまだそのままにすることにしました。


クナウティアが2輪咲きました。

f:id:gardentime:20170611184543j:plain
クナウティア アルベンシス

マツムシソウ科 宿根草
松虫草より丈夫らしいです、野趣があって良いです。

うちではなかなか株が成長しないんです。暑いからか。(>_<) 
なんとか高原の花畑みたいな感じにそよそよとたくさん咲いて欲しいなって
思ってる花です。

 

f:id:gardentime:20170611184547j:plain

エキナセア 

白いエキナセア。インディアンの万能薬と言われるハーブです。
エキナセアの根の成分には免疫力を高める効能があるので、風邪やインフルエンザ予防にエキナセアティーを。お茶全般、ハーブティーも好きなので、カモミールティーやミントやエルダーフラワーなど、その時の気分で飲んでいます。
夏はルイボスティーにハイビスカスなどなど。

あ、お茶の話になってしまいました (๑≧౪≦)

f:id:gardentime:20170611184546j:plain

 

紫陽花も綺麗です!目立たない所にあるのですがとても綺麗ね。

f:id:gardentime:20170611184544j:plain