My Garden* Time

子供たちが遊ぶ庭です。雑木と宿根草、芝生。野菜コーナーも。ささやかな庭時間を綴ります。

初夏の庭 実り

プチキューの花が咲きました 

我が家の子供家庭菜園のプチキューです、黄色い小さな花が咲いてもう実がついています。

f:id:gardentime:20170614115810j:plain  f:id:gardentime:20170614111025j:plain
大きくなったら収穫、楽しみです。

 

そしてトマトも。

サントリー本気野菜 純あま” というミニトマトです。
どのくらい甘いんだろう。
今年も子供たちにトマトを食べてもらいたい(^-^)

f:id:gardentime:20170614115812j:plain

 

オクラも芽を出しました。 ←(写真は違う芽でした、オクラはまだ発芽してないです)
オクラや納豆などネバネバが好物な次男
実がなったら柔らかいうちにとって食べましょう。

f:id:gardentime:20170614115814j:plain

インゲンは花が咲きました。
f:id:gardentime:20170614115813j:plain

 

うちのオリーブの木に花が咲いていて珍しいなと思っていたのです。
(今まで気づかなかっただけ?!)
やはり実がなりました!9年目にして初めてです♪ 所々に小さな実がついています。

f:id:gardentime:20170614115806j:plain f:id:gardentime:20170614115809j:plain

 2本のオリーブは、コニファーと通路を挟んであっちとこっちに。
奥の方のオリーブが実りました。植えたときは膝の高さだったのにこんなに成長。

f:id:gardentime:20170614115808j:plain

 

f:id:gardentime:20170614111019j:plain

ブルーベリーも実がついてます♪ (大きい木の方)

f:id:gardentime:20170614115811j:plain

 こっちの小さいブルーベリーは場所を替えました。春になっても一向に葉が出なかったので、日当たりの良い場所へ、そして専用の酸性の土に植え替えたら、一気に葉が広がり元気に復活したので、驚いたほどです。良かった~、土は重要ですね。

 

f:id:gardentime:20170614111021j:plain

マリーサイモンの花実も☆

 

 

gardentime.hatenablog.com