My Garden* Time

子供たちが遊ぶ庭です。雑木と宿根草、芝生。野菜コーナーも。ささやかな庭時間を綴ります。

夏のウッドデッキに爽やかなシェード☆

 デッキに クールシェード を つけました

昨日も今日も、とても暑く 日差しも痛いくらい強かったです。
ウッドデッキの床も結構熱くなります。

今年もそろそろシェードの出番だな。

そこで今日の午後はクローゼットにしまってあったシェードを取り付けました。 

f:id:gardentime:20170617145310j:plain
お手伝い

このシェードは5年前からずっと使っています。

日陰が出来るだけで、断然涼しいです。

その前はよくある大きな簾を立てて日よけしていましたが、

1年で使い捨てになってしまいました。

オーニング用のフックに引っ掛けて、ポールに麻紐でかけて簡単にセットです。

麻紐の引っ張り具合で、張る角度を高くしたり低めにしたり調整もできます。

もう一枚並べて取り付ける事もあります。

f:id:gardentime:20170617145308j:plain

 工事で目立つ柱を打ち込みたくなかったので、

農作業用の茶色いポールを探してきて地中にさしています。

両脇のシマトネリコヤマボウシが育ったので、

近々ポールは抜いて幹に掛けかえてもいいかな。

木に結ぶ事でより自然な感じになりそう。

 

f:id:gardentime:20170617145309j:plain

風にふわ~っとなびきます☆風が抜けていく感じがまた爽やかでいいんです。

よほどの強風じゃなければ大丈夫。

ちゃんと紫外線に強い素材で出来ているので、丈夫だしシワにもならない。

それに雨が降って濡れても大丈夫。すぐに乾き、カビたり錆びたりもしないです。

とーっても優れもののシェードです(^O^)

 

店舗のような張り出すオーニングは似合わないなー、

簾より洋風に日よけしたいなーと思って選んだものです。


これからデッキでプールもたくさん出番があるので、この夏もシェードが活躍です。

 

       f:id:gardentime:20170617145824j:plain

リッチフールドエンジェル (ER)    

うちのバラの中で 唯一、この日差しの中 まだこんなに咲いていました。