My Garden* Time

子供たちが遊ぶ庭です。雑木と宿根草、芝生。野菜コーナーも。ささやかな庭時間を綴ります。

木苺を植えます♪

実家で採った木苺が長女のお気に入りに

 

父の日に、久しぶりに実家へ。

その時にばぁばと一緒に木苺の実を採って食べた長女、
  甘ーい☆酸っぱーい☆おいし~い♪
とっても気に入ったらしいです。

f:id:gardentime:20170621015429j:plain

帰りの車の中でも、木苺をいっぱい入れてきた袋を大事に握りしめて。

おうちでも木苺 採って食べたいなあ!

と、とても嬉しそうに期待して言われてしまったので…

私も前から植えてみたいと気になっていたし
次の日早速! 苗を買ってきちゃいました(^-^) 

f:id:gardentime:20170621015430j:plain

木苺 バラキイチゴ属 
ラズベリー または フランボワーズっていうとスイーツなイメージですね


もう実が付いていたので
ぴょんぴょん飛び跳ねながら喜んでいました。

f:id:gardentime:20170621094509j:plain

 今の実家は、多少介護が必要とはいえ まだまだ元気な祖父母の代からの土地なので、
庭木の他にも、栗の木や、りんご、柿、みかん、ざくろ、梅、ビワ など、
色々な果樹が昔からずっと植わっています。

そろそろ食べごろかもというビワも食べてみました。ほんのり甘くて美味しい!

毎年作っている梅酒も貰ってきました( ´艸`)♪ 

f:id:gardentime:20170621094510j:plain

普段お酒を全然飲まないけど、梅酒は夏の夜にちょっとだけ飲むと美味しいです。

これから木苺の育て方を調べて、天気が回復したら菜園コーナーに
植えようと思います。