my garden* 子供たちが遊ぶ庭

雑木と宿根草、芝生の庭です。野菜コーナーも。子供達とのささやかな庭時間を綴ります。

庭のコニファーの紹介☆

意外と知らないかも?コニファーの名前と森林浴の効果!

我が家の庭には、コニファーが全部で9本あります。

種類は立ち性で円錐形の5種類(ヒノキ科)。

雑木だけだと、冬に葉がなくなり寂しくなってしまうので、

常緑で洋風の雰囲気になるコニファーを植えました。

 

園芸用のマツ、スギ、ヒノキなどの針葉樹を総称して

コニファーといいます。

細かく分けると種類がたくさんあり、どれが良いのか迷いに迷って、

この5種類になりました。

・エレガンテシマ ・ムーングロー ・ブルーヘブン 

・エメラルド ・ウィチタブルー

 

初めはフェンス沿いにズラッと並べました。

f:id:gardentime:20170707103040j:plain
2012年 春(植えて2年くらい)

その後、植えた間隔が狭いと気づき、一角に集中してバランスも良くなかったので、

思い切って他の場所に散らす事にしました。

大きくなりすぎたのか、切り倒されてしまったコニファーや、

半分だけ枯れてしまっているのを結構見かけます。

植える時はちゃんと検討した方が良い木だと思います。

 

f:id:gardentime:20170707111034j:plain

一年後です。
2013年 春
もりもり急成長しています。間引き正解。植え替え成功です。

 

f:id:gardentime:20170707112751j:plain
2017年 夏 エレガンテシマ2本と ムーングロー(たぶん)

横幅が出てどどーんと立派な姿に。特に一番奥のがもの凄い成長。

どこまで大きくなるんだろう。

間にはカツラの木が成長中です。

フェンス側以外は刈ってないのでボサボサですね。剪定しないでいるとこうなります。

 

ちょっと寄って見てみます☆

一番大きくなった黄緑色のコニファーは、エレガンテシマです

f:id:gardentime:20170707121858j:plain

鮮やで綺麗なライトグリーン、よく見ると手のひらのような葉が特徴です。

結構きれいなんですよ、近くでみると。

f:id:gardentime:20170707122117j:plain
エレガンテシマには、この時期にコンペイ糖のような変わった形の実がついています。

これが落ちて自然に芽を出すということはなかったです。

 

エレガンテシマの隣のムーングローこちら庭の角にも

f:id:gardentime:20170707123416j:plain

コロラドビャクシン ム-ングロ-


ブルー系では、ブルーヘブンよりややコンパクトで葉が詰まっていて、まとまりの良い

円錐形、ということで多分… これはムーングローだったかなと思います。

買った時の名前を忘れてしまいました。(ブルーエンジェルかも)

f:id:gardentime:20170707125017j:plain

青緑色の葉で冬は少し紫がかります。触ってもチクチクしないです。

 

よく似ていますが、微妙に違う、こちらがブルーヘブン。

f:id:gardentime:20170707125731j:plain

そっくりですが、葉の密度や樹形、樹勢が少し異なります。
よーく比べるとわかる気がします。

f:id:gardentime:20170707130409j:plain

コロラドビャクシン ブルーヘブン

ブルー系の代表種。ちょっと枝ぶりが粗いというか、全体的にボワッっとしてますね。

ムーングローの方がややシュッとしています。

適当な説明しか出来なくてごめんなさい。(^_^;)

あと実際は若干ヘブンの方が青み(シルバー?)が強いです。

 

 

それから、こちらはエメラルド。

f:id:gardentime:20170707140940j:plain

ニオイヒバ エメラルド 

平らな葉が密になりうねって見えますが、全体に綺麗な円錐形になります。

柑橘系の匂いのする柔らかめの葉です。

f:id:gardentime:20170707142334j:plain

少し和風にも感じる美しい 萌黄色。

成長はそれほど早くないです。
横幅がそんなに出ないのでエレガンテシマようなスペースがなくても大丈夫でした。

 

そして、たしかコロラドビャクシン ウィチタブルーかな?

f:id:gardentime:20170707154051j:plain   f:id:gardentime:20170707144333j:plain

後から植えたのですが、もともと成長が遅く、あまり大きくならない品種です。

ルバーブルーの綺麗な品種のはずなのでこれからに期待です。

 

コニファーの葉っぱって、近づいたり触れたりすると良い香りがするんですよ。

針葉樹からは、フィトンチッドという木の香りが発散されるので、庭に居ながら森林浴の効果が得られるんですって。

ストレスや疲れを癒す効果が確認されているそうです(*^_^*) 

 

f:id:gardentime:20170707174936j:plain

花が咲くでもないし一年中ほぼ変わらないので、ちょこちょこ気にかける存在ではないかもしれません。

でもmyガーデンは、雑木とミックスしたコニファー(影の主役?)の大きな緑のおかげで成り立っています☆