my garden* 子供たちが遊ぶ庭

雑木と宿根草、芝生の庭です。野菜コーナーも。子供達とのささやかな庭時間を綴ります。

子供と読む庭の素敵な絵本♪

絵本が好きで、よく借りたり買ったりします。

私が子供の時から持っている絵本も大事にとってあります。

子供が産まれて小さいうちは、寝る前にベッドで読んであげる事を大事にしていました。今は宿題やら習い事やらで、夜は忙しくて毎日は出来なくなってしまいましたが。

子供も読書が好きです。男の子は図鑑を眺めるのも大好き。

学校から帰ってすぐ、借りてきた本を見せてくれたり、あれ静かだな~と思うと読みふけっていたり。

お兄ちゃんが下の子に読んであげて微笑ましい時もあります。


ちなみにテレビ番組はほとんど見ないんですが、図書館でDVDも借りられるので子供はディズニー映画なども借りたりしています。

一緒に絵本を選んでいると、私は庭にまつわる本もつい手にとってしまいます。

さてさて今日は子供と読んだ絵本の中で素敵だなと思った、庭の絵本から、数冊だけ挙げてみたいと思います~♪


エディのやさいばたけ (福音館の科学シリーズ)

エディとおちゃめな妹のリリーが、ママと自分の畑で種を蒔いたり収穫したり。
家でも庭で野菜作りがしたいねと一緒に思うきっかけになりました。
エディは芽が出て成長まで丁寧にお世話します。
うちは小さい菜園コーナーですが収穫出来る事って楽しいです。



ハーニャの庭で

絵がとにかく素敵で和みます。いつもそばに置いておきたいと思う絵本です。可愛いネコのハーニヤと、四季を通して植物、鳥や虫、様々な生き物と共存する庭のお話です。
なんだか優しい気持ちになります。こんなふうに穏やかな目線で暮らしたい。



庭をつくろう!

子供たちが庭の大きな木のしたで作ったフルーツジュース飲んだりおもちゃを作ったり。友達、家族、みんなで庭を育て楽しい時間を過ごす、豊かな暮らし。
庭好きな私ですが憧れそのものです。絵も細やかで美しいです。



くんちゃんのはたけしごと

一生懸命なクマのくんちゃん。失敗ながらも頑張るくんちゃんを見守るお父さんが良いです。子供も笑って大好評でした。

他にも紹介しきれないけど、良い絵本は買って集めちゃいますね。

気になっていてまだ見てない絵本もたくさんありますし、これからも素敵な絵本を一緒に読みたいと思います。


おまけ☆
4歳、6歳、8歳の3人とも一緒に面白がって何度も読んでいるお気に入りの本の中の一冊です。ほのぼのしてて楽しめます(^_^)✽
もりのへなそうる (福音館創作童話シリーズ)