My Garden* Time

子供たちが遊ぶ庭です。雑木と宿根草、芝生。野菜コーナーも。ささやかな庭時間を綴ります。

庭で自転車の練習をしたあの日

夏休みに入って一週間あった小学校のサマースクール(午前中)とプールが終わりました。 それにしても、休み中はお昼を用意しないといけないので、毎日の給食のありがたみを感じます! 

 

最近の雨で涼しくなり、子供たちもやっと庭へ出られました。

f:id:gardentime:20170729013942j:plain

長女はまだ補助輪付き自転車。乗ることは好きだけど、道を散歩すると手がビリビリしてくるのが嫌だと言います。振動が伝わるんですよね。

 長男が補助輪を外す練習をした時の事なのですが、公園などのアスファルト上で転ぶのを怖がってしまい、結局、家の芝生の上で練習して乗れるようになりました。

私にとっても初めての自転車トレーニングでした。

とりあえず支えて何度も練習に付き合います。諦めないよう励ましながら(^^;)

そして初めて補助なし自転車に乗れた瞬間の事、よーく覚えています。

自分だけで真っ直ぐ進めた!やったーと嬉しくて振り返った顔、一緒に飛び跳ねるくらい感動でした(*^_^*)。                                それが庭だったので、周りを気にせず、喜び合いました 笑 

4歳の時かな、懐かしいです。

子供の成長の中で、結構大きな成功体験だと思います。

ちなみに学校で必須の一輪車もこの芝の上でマスターしました。自転車も一輪車も、ボコボコして乗りにくいはずなんだけど、もし転んでも大丈夫という安心感が、めげないで挑戦するのには良かったのでしょうか。

次男の方は、後から買ったストライダーを乗りこなしていた為か何の苦労もなく、もう乗れるから手を離していいよ!と、いきなり言われて、本当にそのまま乗れてしまいました。ストライダー効果は凄いですね!!

長女も練習そろそろかな。お兄ちゃんたちとパパとサイクリングに行くのを楽しみにしてるので、乗れるようにママも協力してあげなくては。本人がやる気になったらいつでも付き合うわ♪と思っているところです。

 

f:id:gardentime:20170729011335j:plain

 トンボとまる?

 

✽ブログデザイン変えました
プロフィールの位置が横に戻ったのでログインしやすくなりました