my garden* 子供たちが遊ぶ庭

雑木と宿根草、芝生の庭です。野菜コーナーも。子供達とのささやかな庭時間を綴ります。

8月の庭の花たちを撮っておきました

 写真を撮ること

 最近庭で花の写真を撮っていなかったなあと思い、真夏の花の様子を写真に収めてきました。

 

8月のザ・シェパーデスイングリッシュローズ

f:id:gardentime:20170804225245j:plain

四季咲き性なので夏でもポツポツ咲いてくれます。春に咲いた時と比べると、別のバラのよう。控えめな感じで、これはこれで良いなと思います。

 

f:id:gardentime:20170804225328j:plain

こちらが春のシェパーデス。春はこんなに花びらがたくさんありました。そういえば花を撮るマクロレンズが欲しいな。
この一枚は春に一眼レフで撮ったものですが、やっぱり質感に違いがありますね。

  

f:id:gardentime:20170804225433j:plain

アラベラとベロニカ 

 

f:id:gardentime:20170804230822j:plain

エキナセア  ピンク色が仲間入りしました

  

私は自分が結婚するまで数年間、結婚式のスナップ写真を撮る仕事をしていました。
デジタル一眼が出始めた頃でしたが、まだフィルムカメラで、ネガをセットし1日に何百枚と撮影しました。たぶん400件近くの婚礼を撮りました。

たくさんの幸せな感動の瞬間を収めさせてもらっていましたし、なので今も写真を撮るのはとても好きです。

腕の方はともかく(^_^;)(写真家ではないので)

 

ブログをちょっと考えながらスマホであれこれ撮るのも楽しいです。

記録、記憶のためにいつでもさっと撮れて便利です。

 

デジタル一眼レフは重いので、子供と出かけるときはつい置いて行ってしまうし、操作が色々あっていまだに使いこなせてない気がしますが 笑 

でもなんといっても、植物や子供の表情など、カメラのファインダー越しに見てシャッターを切る瞬間、この感覚がやっぱり好きですね♫

 

f:id:gardentime:20170804225421j:plain

アメリカテマリシモツケ

mygarden唯一の銅葉。シックなアクセントになってるかな。

 

f:id:gardentime:20170804225526j:plain

トレニア 

夏すみれと呼ばれるトレニア。夏のいろどりが欲しい場所に、主張しすぎず可愛らしくて和む雰囲気で。なぜだか懐かしいような気持ちになるんです、おばあちゃんちに咲いていたイメージがあるのかも!

 それから、 ブランコの後ろの方に…

f:id:gardentime:20170804225546j:plain

 月見草

咲いていたんですね、昨日の夜。気づかず見逃してしまいました。

月見草は夕暮れに花が開き、 朝にはしぼんでしまう花。月の光を浴びてひっそりと白く咲き、だんだんピンク色に変わり、しぼんだ後はこのように赤紫色。

以前知らずに、朝、綺麗な白い花が一輪咲いているのを見つけ、なんだろうと思っていたのが月見草でした。それから毎年、庭のこのあたりでいつの間にか咲くようになりました。昼間群生して咲くヒルザキツキミソウとは別物です。

花が咲くのを見られた時は、また紹介したいと思います。

 

gardentime.hatenablog.com