My Garden* Time

子供たちが遊ぶ庭です。雑木と宿根草、芝生。野菜コーナーも。ささやかな庭時間を綴ります。

山でハプニング!

久々にブログに戻ってきました☆

長~い夏休みが終わり、9月1日新学期が始まりました。やれやれ。乗り切った~…っていうのがママとしての本音かも!

頼みのみーパパはなんと15連休でした。天気が悪いなりにも色々な場所に遊びに連れて行ったり体験したりして、子供たちもまた一回り成長したような気がします。

休みも後半にきたところで、うっかり私が体調崩しまして(-.-;) 

ブログから遠のいていましたが久々に戻ってこられました☆

 

変化が起きたのはお盆過ぎに蓼科へ旅行中のときでした。

 

f:id:gardentime:20170903020045j:plain

美ヶ原高原 美術館で

f:id:gardentime:20170903020134j:plain

高原の花ってやっぱり良いな✽ なんて満喫してたんだけども。

出発の日は、軽い風邪が治った後だったので、咳だけがちょっと残ってしまいなかなか抜けないなぁ、でも大丈夫かと、そんなに気にしていませんでした。 

呑気にビーナスラインをドライブしたり、白樺湖畔を散歩したり、広々した自然の景色を家族で楽しみ…宿に泊まった翌日。

北八ヶ岳の標高2000m以上のところに行ったところで、ハプニングが!!

 

山頂への階段を登っているうちに急になんだか息苦しくなって、動けなくなり、座り込んでしまいました。

「ごめんね、ちょっとママは無理…」

歩こうと思ってもと苦しくて1m先へも進めない。

 

休んで待っていれば大丈夫だろうと思ったし、子供には心配させないようにと、せっかくだからパパと散策してしておいでとお願いしました。娘は張り切って散策へ。お兄ちゃん2人は、ママと居てあげると言って私に付き添ってくれました。次男くんはトンボ採りに夢中でしたけどね。

f:id:gardentime:20170903015637j:plain

100人乗りロープウェイで約7分で山頂駅へ。日本三大アルプスの絶景を眺めた所までは爽快でした!

 必死に自分を落ち着かせながらしばらく休んで、なんとかロープウェイ乗り場まで引き返しました。そこで私、スタッフのおじさんに、勇気を出して…

「すみません、苦しいんです酸素ボンベってないんでしょうか」

 

恥ずかしいって場合じゃなくですね、本気で助けてもらいたい状況で、必死でたどり着いてそんな言葉しか出てこなくて。やっぱりパパを呼ぼうにもスマホは電波が通じず。

頭の中でドクターヘリで運ばれている自分がいます。

酸素が薄い、苦しい!周りの人は山の澄んだ空気を吸い込んで楽しんでいるのに。

 

山頂駅には酸素ボンベなど医療設備はないそうです。

でもなかには、私のように息苦しくなってしまう人もいるそうで、

「休憩室で休んで行くことは出来ますよ、大丈夫ですか?無理せず早めに戻る事を勧めます」とおじさん。

救命設備ないんだ。そりゃそうだけど。山を降りるまで苦しさは解消できないって事ですよ。持ってくれば良かった酸素ボンベ。って思いました。買った事も使った事もないのに。酸素ボンベが頭から離れない。誰かお持ちの方いませんかと助けを求めたかったです。笑

パパ達が戻ってくるのを待ちなんとかロープウェイに乗り無事山を降り帰還してきました~。

 

小さい時から何度も山や高原に訪れていますが、こんな事は初めてでした。

あまり深刻に書くのはやめておきますが、実際本当にもうしばらくは高い所は行きたくない、あんな思いはしたくないと軽くトラウマ体験です…。(ーー;)

 

自宅に帰ってからも苦しくなったので、医者でレントゲンを2回も撮りました。

肺炎でも不安神経症でもなく、結局、ただ気管支炎という事で、気圧の影響が重なってしまったわけですね。

 

f:id:gardentime:20170903020255j:plain

なにはともあれ いい景色だったね~楽しかった~と言ってもらえたので良かったです

 

今回、長引く咳を甘くみてはいけないなと痛感しました。たとえ軽い咳程度でも体調万全じゃない時は山へは行ってはダメ!というか旅行は体調悪い時はやめたほうが良いですよね、当たり前ですね。悪化します。

 

そんなわけでしばらく休養期間で、もともとSNS?っていうものに縁もなくこのままフェードアウトでもいいかーなんて気になってしまいましたが、ブログを通じて色々とプラスになった事もあり、また書いてみようと思う事が出来ました。

生還したような気持ち( ´艸`)

 

f:id:gardentime:20170903020646j:plain

 すがすがしい秋空!

9月です。気持ち新たに、自然にマイペースに春までブログ頑張るつもりでいます✽(*≧∀≦*)

訪れて下さりありがとうございました☆