My Garden* Time

子供たちが遊ぶ庭です。雑木と宿根草、芝生。野菜コーナーも。ささやかな庭時間を綴ります。

秋のウィンダーメア

娘とガーデニングショップへ

 ウィンダーメア (ウィンダミアWindermere )

f:id:gardentime:20170814193914j:plain

秋も結構咲いてくれるお気に入りのイングリッシュローズのウィンダーメア。

(イギリス北部にある美しい湖水地方にある最も大きなウィンダミア湖から名前が付けらたそうです)

花びらが落ちるのが早いので、気付いた時にはもう散っちゃってたりするんだけど(>_<)

f:id:gardentime:20170817115542j:plain

綺麗なクリーム色です♡イングリッシュローズの夏剪定は花殻を切る程度なので、あまり手間がかかりませが、ぐんぐん伸びて高くなってしまうので、ちょっと長めに切ったりして背丈を抑えています。少し肥料あげてみました。あと数箇所黒くなっている葉を取り除きました。ズボラな手入れしかしていないのに丈夫で毎年咲いてくれます♪

 

イングリッシュローズの魅力に気付いてしまった時、じっくり選んだ5種類、勢いで購入してしまいました。(ひとつは枯れてしまいました)

思えばかなりの投資だったなぁ。(^^;

今は庭にあるバラたちにとても満足してしまっているので、当面新しいバラは増やす予定はないのです。バラ園や園芸店でも、もう見て満喫するので十分。植え始めた頃は、あれもこれもと欲しくなってしまったのですが。

 

でもこの前、娘と園芸店に行ったら、ミニバラがあって、

「これカワイイ、みーちゃんピンクのこの花が好き!
 白いこっちのもきれいだね、ママはこれにしたら?

 やっぱりでもピンクがいいんじゃな~い?!」

うなずきながらついピンクのミニバラを買ってしまうところでした。

 

あぁミニバラなら玄関に飾ってもいいかな♪
この葉っぱうちにあるのと同じだねーなんて言いながら。

たまに娘と花屋さん行くと楽しいです☆

 

 アゲハ蝶もよく飛んできます。

f:id:gardentime:20170817115647j:plain

 

 春のウィンダーメアはこのようにもっとコロンとしてます。

f:id:gardentime:20170815182526j:plain

 

身近な花や木々から季節を感じたり元気をもらったり。癒されたり。

やっぱりガーデニングっていいですよねぇ…♥ しみじみ

 

f:id:gardentime:20170903203013j:plain

シマトネリコ

かわいい新芽!こんなところから。

 

gardentime.hatenablog.com