My Garden* Time

子供たちが遊ぶ庭です。雑木と宿根草、芝生。野菜コーナーも。ささやかな庭時間を綴ります。

庭のお手入れあれこれ

愛用の道具で庭作業に没頭しました

 

夏の間出来なかった庭の手入れを、一気にやり始めたので、庭仕事漬けな一週間でした。主に庭のお掃除と、枝の整理。

土や砂利を掘ったり何度も運んだり。高い枝切り、座り込んで作業、力入れて筋肉痛、手にはマメ。

庭仕事って実はかなりの労力を使うんですよね。

 

放置してしまった夏の終わりの畑コーナーを見てみると…

f:id:gardentime:20170817121328j:plain

気付いたらプチキューがお化けのようになっていました!うわぁ。

パリパリっとした食感が子供に意外と人気でした。もう終わりなのでミニトマトなども一緒に抜いて耕しました。 

f:id:gardentime:20170912112409j:plain

使うのはクワとレーキが一体化しているこんな道具!9年愛用してます。取り扱いと保管には要注意ですがこれ一つあると、畑や硬い土を耕したり平にならしたり、草刈して集めたりと便利です。

 

f:id:gardentime:20170911223139j:plain

この辺は下の枝を少し切ったり、間に植えてあった低木や下草が狭くなってきたので移植するため少し抜きました。

移植はなるべく涼しい時にやります。時期的にはまだ土が温かいうちに植え替えて、休眠する前に根を張っておく事は良いそう。

f:id:gardentime:20170912103640j:plain
ソヨゴ・コニファー・斑入りマートル(ギンバイカ)

更地にした畑の奥。お隣の家の洗濯干しが近くて気になっていたので、数箇所で抜いた植物たちを、フェンス沿いに並べて移植しました。


雪で枝が折れてしまったソヨゴも、角度を変えたら見栄えが良くなりました♪

今までの場所よりもきっと環境が合い、大きくなってくれるんじゃないかなと思います。数年後、自分のイメージに近づいてくれると嬉しいです。

その植え込みの前に移動した木製ブランコ。

木なのでやはり経年するとメンテナンスが必要です☆

水性保護着色ステインという天然植物油の塗料を途中まで塗っていて、色が一部茶色くなってます。

以前は花壇を眺める位置でしたが、今度からは庭全体が眺められる所。

ここの方が子供も乗りやすいみたいでお引越しは正解だったようです。

  

f:id:gardentime:20170911224203j:plain
斑入りコデマリ(右) コバノズイナなど

コデマリも日当たりの悪い場所からここへ移植。

家の周り横一部と裏は、雑草防止で砂利にしてあります。

でもやっぱり砂利敷は味気なくて、掘って島を作ってしまいました。植物のためにもう少し砂利をどかして緑を広げてしまおうかなと思ってます。

 

さて 本格的な感じで作業もしました。常緑樹の剪定です。

 f:id:gardentime:20170912102907j:plain

高枝バサミ・芝用刈り込みバサミ・ノコギリ・竹熊手・てみ(オレンジチリトリ)

f:id:gardentime:20170904115302j:plain
シマトネリコ剪定。バッサリと切ってしまいます。

 

f:id:gardentime:20170904115243j:plain

 だいぶ枝を落としてスッキリ。太い枝にノコギリも使用です。

f:id:gardentime:20170904115324j:plain
オリーブもさっぱり

f:id:gardentime:20170904115402j:plain

シルバープリペット 
駐車場との仕切り。思い切り刈っても大丈夫。奥のアベリアは伸びすぎた枝だけ


管理しないと通路が狭くなったり重たい印象になってしまいます。

この剪定作業は毎年自分がやっているのですが、小さな高枝バサミで一本一本、バランスを見ながらちょきんちょきんと切ること数時間。

バリカン買ってやったら楽なんでしょうけれど、真っ直ぐに整えすぎたくないので、手にマメを作ってもこのやり方を続けています。

 

剪定の枝や雑草や、刈った芝生などで、ゴミ袋(45L)トータル15袋位になりました。ゴミ出し、パパ担当です。この量を見て、日給一万円くらい貰えそうな庭仕事の量だなーだって。

 

 最後にレンガ敷きです。

f:id:gardentime:20170911224634j:plain
アップルミントとリッピアの場所

防草シートを購入してやっと工事に取り掛かりました!すっかりレンガを覆ったリッピアをはがし、ミントの根が入り込んでしまった芝も少し取る事にしました。

 

f:id:gardentime:20170911224711j:plain

道をカーブさせてみよう。雨が降ってきたけど続行です。

f:id:gardentime:20170911224727j:plain

なんとかここまで出来ました!ミントは左端に寄せて仕切ります。

芝生をはがすのって重い土がついていて重労働ですね。ベリべりっとスコップではがすと時々コガネムシハナムグリの幼虫が出て来ます。次男のコレクション。

 

他に、アオハダの周りにもこの芝生の根止めをぐるりと打ち込みました。

トンカチで地道に100枚ほど打ち、なかなか深く入ってくれなくて一番力のいる作業でした。(もっと計画的に仕切りしておけば楽だったのに(^^;))

 

f:id:gardentime:20170912005102j:plain
おまけ☆ 週末のフリスビー。

f:id:gardentime:20170912090301j:plain
子供が用意してくれた麦茶を飲みながら。ジョウロにも水をお願いすると入れてきてくれます(^^)

 

平日、子供が帰宅するまで黙々とこんな作業をやっているとお昼も食べずに4、5時間あっという間に経ってしまいます。

植物も日当たりによって変えたり、相性を考えたり悩んだり試行錯誤を色々して。

そんなふうに汗だくで没頭できる時間を、一週間楽しみました。

ふ~いい汗かいた!

 

gardentime.hatenablog.com

 

gardentime.hatenablog.com