My Garden* Time

子供たちが遊ぶ庭です。雑木と宿根草、芝生。野菜コーナーも。ささやかな庭時間を綴ります。

グレープセンセーションが良い感じ!あとBianchi ミニベロ買いました♪

mygardenの新入りさん、ガイラルディア グレープセンセーション 

 

9月のはじめ頃に、ガイラルディアという花の苗を買いました。

近場のガーデニング売り場で、激レア品種!とポップに紹介してありました。(ホントにレアなのかな?私も知らなかったけれど)

 

f:id:gardentime:20171004101209j:plain

ガイラルディア グレープセンセーション

(細葉天人菊)宿根草 耐暑性耐寒性あり

まずとっても素敵な色に 惹かれました。

グレープセンセーション…グレープピンク色ということ? ネーミング絶妙です。

落ち着いた深みのあるピンクです! こんな感じの色の花はまだうちにはなかったなぁ♥

f:id:gardentime:20171004102125j:plain

花びらがハートの形です♪

茎もほっそりしていて大好きなスカビオサ的な雰囲気です。

 

f:id:gardentime:20170929152203j:plain

買った時は一輪しかさいていなかったのに、一ヶ月ほどでたくさんつぼみがあがってきて、花が次々と咲いています。鮮やかだけど派手じゃないので他の花とも合うんじゃないかなと思います。

f:id:gardentime:20170929152221j:plain

花期は5月~10月頃。とても長い期間楽しめます。

背丈も低いのでオリーブの根本の花壇に丁度良さそう。

咲き進んで花が終わるとこんなふうに、まん丸な姿になるんですよ♪

f:id:gardentime:20171004103554j:plain

ポンポン。棒付きキャンディーみたい。

この感じも可愛いです!

f:id:gardentime:20171004102833j:plain

 しばらくすると、このポンポンは白い綿毛になっていました。

 

f:id:gardentime:20171004103354j:plain

植えてから花数が増えずっと咲き続けています。  とっても素敵なガイラルディアです。(後ろの芝生は覆っていたリッピアをはがした後で茶色くなってます)

 

庭の他の花があまり咲いてない時にでもこんなに楽しませてくれます。

また1つお気に入りの花が増えました。

 

ミニベロを購入しました!

 

もう一つ、植物じゃないけど新しく来たものがあるので書いちゃいます。

ママチャリがパンク(修理困難)したので、新しい自転車を探したところ、ミニベロがいいなと思い、購入しました。

f:id:gardentime:20171004103718j:plain

 Bianchiビアンキ) MINIVELO-7 Celeste Classico

 

イタリアのロードバイクメーカーのミニベロです。

クラシカルなチェレステカラーです

(イタリアの空の色だそうです。やっぱりこれ!)

夫がロードバイクをやっていて、レース用の一台はビアンキのモデルに乗っているのでオススメということで一緒に選んでもらいました。

候補にRaleigh(ラレー)もありましたが、サイズ感や、試乗が出来なくて今回はやめました。

ミニベロというのは、タイヤが20インチで小さく、軽くて小回りもきくので近所でちょっと乗るのにも丁度良いです。

子供の自転車と同サイズ!でもフレームは大きいので、そのまままたぐと、つま先が余裕で付く位になります。

今までの重たいママチャリよりもスイスイこげて進みます♪

 

ちょうど幼稚園と小学校の運動会も終わったので、久々に家族でサイクリングに行ってきました。車の荷台に子供の自転車2台と、ミニベロを積んで。

お隣の埼玉県の国営武蔵丘陵森林公園へ!自転車持ち込みOKです!

f:id:gardentime:20171004103745j:plain

公園の駐車料金と入園料はかかります。小学生未満は無料。
レンタサイクル 3時間までは 大人410円 小人260円です

 

緑の林の中のサイクリングロードを駆け抜けて、気持ち良かったです。

全長17kmもあるんですよー。丘陵なので坂道は結構キツイ。

のんびり行こうよ~~って言っても子供たちはぐんぐんスイスイ、途中遅いママについて来てくれたり待っていてくれたりしました(^_^;)

初めて子供と行った時は、後ろのチャイルドシートに乗りながら寝てしまったほどなのに、成長したなぁ。

今回パパはレンタルサイクルで、後ろのシートにご機嫌な長女を載せて走ってくれました。

f:id:gardentime:20171004103757j:plain

 花畑がカラフル

広い芝生広場では、大きなゴムボールがいっぱいあって遊べます。ひたすら転がしたり乗ったりして楽しそうでした!テントを張っている家族も多かったです。

他にもアスレチックやバーベキューなど304ヘクタールの公園内では遊ぶところがたくさん。池や沼もあります。運動場、植物園、ドックランなども。売店もあります。

一日では遊びきれない広さです。ゆっくり散策するのも良いですよ。ワンちゃんもたくさんいました。

 

f:id:gardentime:20171004103811j:plain

持っていったおにぎりなどお昼を食べて、ぐるーっと自転車で走ってきました。

慣れないサドルにお尻が痛くなってしまったので、柔らかい革のサドルに交換します!

基本、車生活ですけど、自転車も大事に乗りたいと思います♥

 

自転車好きならもう眺めるだけでも楽しいみたい、ちょっと分かった気がしました。

夫もよく自分のロードバイクに見入って満足そうに、うなっています。やはりホイールからペダルから全てにこだわりがあるものは。

趣味の世界にハマると大変だ~*。ヾ(。>v<。)ノ゙*。